· 

フリースタイルサッカー PANNA

8月24日(土)に阪急曽根駅の駅前で開催された「曽根サマーフェスティバル」にて、クリアドール エスポルテス主催でフリースタイルサッカーの1つPANNAのデモンストレーションをやりました。

PANNAはフリースタイルサッカーの競技の1つで、狭く限られたフィールドで1対1でゴールを競うサッカーです。基本は3分間でより多くのゴールを入れた方が勝ちで、ハードコンタクトは禁止です。そして一番の特徴はゲーム中に相手の股抜きに成功するとその時点でKO勝ちという一発逆転の要素をもつとてもスリリングな競技です。

デモンストレーターとしてクリアドールから松宮、定永が参加。ゲストでセクシーフットボールで知られる野洲高校出身、元Fリーガーのドリブラー三木 誉も参加してスタートしました。

簡単なルール説明をしてから、光と音楽とPANNAを融合したパフォーマンス、その後はギャラリーから飛び入り参加を募ってデモンストレーターと対戦するチャレンジタイムになりました。ちびっ子が積極的に参加してくれて盛り上がります。

途中からは数日前までPANNAの日本代表としてコペンハーゲンで行われた世界選手権に出場していた、陽翔(はると)がサプライズ参戦。

超絶テクニックで会場を盛り上げてくれました。デモンストレーションタイムが終了した後もステージの裏にケージを設置して自由参加のPANNAチャレンジを開催、最後まで人だかりが絶えない人気エリアに

最後はスタッフと陽翔で記念撮影。今回は初めての試みでお祭りの中でやりましたが、結構な手応えがあったので単独での開催も企画していきたいと思います。